父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

お絵かきが少し上手になりました

娘が1歳9ヶ月になったころにお絵かきのレベルがググッと上がりました。と言っても親バカ目線での話です。それまでは丸を組み合わせて顔のようなものを描くことがありました。おそらく何かを描いているには違いないのですが、構成要素は大きめの細長いまると、小さい塗りつぶされたまるでした。

 

1歳9ヶ月になったころにはそれまでと同じような絵を描くのですが、テレビを見ながら描いて描き終えると絵とテレビを指差します。どうやらテレビに映っているキャラクターを描いているらしい。描く対象が明確になったのでこちらの回答が正解ならば笑顔を見せるし、間違っていると顔が曇ります。

当然ですが、描いているところを見ていないと正解にはたどり着けないレベルです。正解当てクイズは難解です。

f:id:maraissalant:20170918225338j:image

例えばこんなもの。色も正確ではないので後からでは絶対正解できない。でも絵を描く様子をずっと見てきているので成長も感じるし、顔を描いているのも分かります。

 

他にもギザギザの線をきれいに描けるようにもなりました。親の絵を描くのも興味深く見ているので、もう少し経つとまた上達するように思われます。

 

 -----

指先の使い方が器用になって、お絵かき以外でもできることが増えてきました。比例してうまくできないことに対する怒りも増えました。こだわりも強くなってきたので、アシストのタイミングや加減が難しいです。