父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

片足でつかまり立ち

10ヶ月になった娘のつかまり立ちについてです。以前からつかまり立ちをしながら片手を離したり、体をテーブルに預けて両手を離したりということをしていました。今日、気づいたのですが、つかまり立ちをしながら片足を浮かしてバランスをとって遊んでいました。

どれくらいの時間だったか正確には計れていません。約5秒くらいは片足でのつかまり立ちをしていました。

ただ、片足を上げたまま片手を離すことは難しかったみたいです。バランスを崩して、床に手をついて倒れていました。

片足でバランスをとるということは、歩く動作の練習をしているのかと思ってしまいます。ちゃんと立てるようになってから歩く練習をするものだと思い込んでました。実際には片足でもバランスを取れるように練習しながら、ちゃんと立つことを習得していくのですね。一足飛ばしに感じましたが、ステップに区切っって1つずつという方が不自然なのかもしれません。