父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

10カ月児の人見知り

どうやら、人見知りが収まってきたみたいです。

今日、実家に遊びに行きました。1か月ぶりに会うじいじとばあば、5カ月ぶりに会う兄一家(おじ、おば、5歳の男の子、2歳の女の子)と対面です。先週、初めて会う人がたくさんいる場に行った時も泣かなかったのでもしかしたら大丈夫かな?と予想していました。

結果は、最初こそ戸惑ったもののすぐに慣れてしまいました。離乳食を持って行ってお昼を食べたのですが、見られていても気にせず。いつも以上に良いペースで食べていました。

到着が遅くなり、お昼も遅れたのでお腹が空いていただけかもしれません。

食べ終わったら、自然とばあばと遊び始めていました。これにはびっくり。今までは親がそばにいれば大丈夫という感じだったのに、今日は親は少し離れていても大丈夫。

一家が到着した時も、にぎやかになったことには驚いていたものの、すぐに慣れました。しかも、おにいちゃんの広げたトミカやブロックに興味を持ち、貸してもらって遊んでました。一緒に遊ぶという感じではまだないけれど、よく面倒を見てもらって楽しそうでした。

全く知らない人に急接近される(スーパーでよく発生する事態)のは怖がってしまうけれど、間合いを図ってくれる人には大丈夫になってきたのかな。