父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

疲れが胃に出る

自分の体調の話題です。疲れてくると、胃腸に疲れが顕れるようになりました。消化する能力が低下するみたいです。

昨年末から消化不良を感じることが多くなりました。食べ過ぎてしまったときや、脂っこいものなど胃に負担がかかるものを食べたときは、特にひどいようです。胃腸の不調以外に自覚症状はあまりありませんが、疲れがたまっている・抜けないみたいです。

最近は運動もほぼゼロが続いて体力が低下しているのは間違いありません。腸の病気もあるので、消化器が弱いのも事実だと思います。しかし妻の「もう若くないんだから」という言葉が心に響きます。

疲れをためずに抜いていける生活のための工夫やや、間食を含めた食事のコントロールに気をつけようと思います。