読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

ドライブレコーダーに求めるもの

にわかに気になり始めたドライブレコーダーユピテルの全天球カメラ搭載モデルが気になります。

少し調べてみただけでも各社たくさんの製品を出していて、どれが良いのか判断できません。

自分が買って満足するものを選ぶために、何を求めてドライブレコーダーをつけるのかを整理しようと思います。

(買うと決めたわけではありません)

ドライブレコーダーをつけたほうが良いかなと思ったのは、もしもの事故時のことを考えてです。録画された映像があれば、信号の色とかで不毛な議論になることを防げる可能性が高い。事故の相手がみんな正直な人とは限らないので。

その視点で考えると、前だけでなく後ろも取れているのが好ましいと思います。ユピテルのホームページによれば、事故の7割は後方からとのこと。事実、自分が唯一経験した事故も後ろから受けた追突です。

事故に備える以外の用途では、運転中にちょっと撮影したいときに使えるかなと思ってます。

例えば、珍しいクルマを見たときや、虹が見えたとき。デジカメやスマホは運転中に使えないので、録画されているものから静止画を切り出せれば楽しいと思います。

駐車中録画はできたら安心が増えますが、そこまでは求めてないかなぁ。サンデードライバーなので、平日分の充電が持つのか心配です。自宅以外の駐車場での当て逃げに関しても、現行犯じゃないとなかなか追求できないと思います。

基本の録画機能以外では後方監視ができることを希望しているようです。これに基づいて、どんなモデルが該当するのか調査してみようと思います。