読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シコウのブログ

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

フリードのラゲッジマットを追加しようか検討中

フリードに乗り始めてから3週間が経ちました。ラゲッジルームのマットを追加しようか考えています。

室内用のマットは装着しています。それで3列目の足元まではカバーしてくれているみたいなのですが、荷室エリアはカバーされていません。思い込みで荷室エリアもカバーされていると思い込んでいたので、「おや?」という感覚です。

フィットのときは荷室は2列目の背もたれで明確に分かれていたので、マットが無くても違和感はありませんでした。地面から荷室、正確には開口部つまりバンパー上部の地上高が高かったのも違和感がない要因だと思います。

しかしフリードではマットが無いことに違和感を感じます。

理由は基本的に3列目を跳ね上げているので、リアハッチを上げるとフロアまでフラットに続いています。ステップワゴンのワクワクゲートでは無いですが、そのまま乗り込んで荷物を整理することがあるので、ラゲッジルームも「室内」の感覚なのです。

背が高いので、ベビーカーは立てて積みます。するとベビーカーのタイヤの接触するのでラゲッジに汚れが凄くつきやすいです。さらに先述のように土足で乗り上げることもあります。

追加したマットが汚れるか、元々の内装のマットが汚れるかの違いなのですが、掃除のしやすさを考えると、マットを追加しておきたい。しかも見た目の違和感も解消されそう。純正の画像を見ると、良い感じです。

画像

画像はホンダのホームページから。

1ヶ月点検のときに発注しようかな。