父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

かくれんぼブーム

2歳4カ月の娘が最近好きな遊びの一つに、かくれんぼがあります。妻や自分がリビングから離れると、「おかあさんが(おとうさんが)もどってくるとこわいから、かくれんぼする」と言いながらカーテンの裏へと走っていきます。そして「かくれんぼしてるから、おかあさん(おとうさん)がさがす」と言い、見つけるように強要します。

かくれんぼすると言いながらも早く見つけて欲しいので、無視すると怒ります。あまり雑に相手しても怒るので、それなりに丁寧な対応が求められます。具体的には「あれ?どこかな?・・・見つけた!」というような具合です。見つけてもらって満足すると、「あぁびっくりした」と言いながら出てきます。

 

かくれんぼが好きすぎて「かーくれんぼ♪」というオリジナルの歌を歌いながらかくれんぼをしていることもあります。機嫌よく遊んでくれるのは良いことなのですが、対応必須であることが親にとっては少し負担です。最近は一人遊びもずいぶんするようになったので、一人遊びを続けてくれると楽ができるのですが。

f:id:maraissalant:20180411223902j:plain