父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

手足口病の経過観察 発症から5日

1歳8ヶ月の娘が手足口病を発症してから5日目です。3日目までの経過は以前記事にしたので、今回は4日目と5日目の経過を記します。

熱の症状は3日目がピークで、発疹は4日目がピークだったようです。

1番の問題は、妻も発症したことです。

 

4日目

熱は少し高かった時間もありましたが、ほぼ平熱に戻りました。食事も一応食べやすいものを用意しましたが、ほぼ普通に食べられるようになったようです。

発疹は朝起きた時にひどくなっていました。しかし口の周りや、左の手首など、部分的には落ち着き始めたように見える部位もありました。早めに出て大きくなっていた発疹は、かさぶたのように硬くなり始めました。見ているこちらがかゆいような見た目ですが、かきむしることはなかったです。多少はかくときもありましたが、夏なので汗が原因かもしれない程度です。

 

5日目

熱は平熱です。遊ぶ体力ももう完全に元に戻ったようです。食事も通常通りに食べられるようになりました。

発疹もまだまだ赤いものの、全体的に収まり始めたようです。

前々日に手の指に1つ発疹ができていた妻が、本日発熱しました。手の発疹も少し増えたようです。唾液や排泄物から感染するとのことですが、感染ルートはおそらく唾液だと思われます。

 

 

娘は発疹以外は回復してきて体力が戻りました。外で思いっきり遊ばないと、体力がが有り余って昼寝も寝付かなくなりました。しかし他の子に感染させてはならないので公園などには行けず、困りました。

 

家として大変なのは妻が発症してしまったことです。寝かしつけなど、どうしてもお母さんでないといけなくなってしまっている場面があります。妻には負担をかけるし、娘にもストレスを感じさせてしまいます。父親としての働きが試される夏休みになってしまいました。