父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録です

2歳の娘が習い事を始めました

2歳8ヶ月の娘が今月から習い事を始めました。始めたのは体操教室です。近所の福祉センターで週1回のクラスです。体を動かしながら、体の使い方を身につけていくような内容です。クラスは平日なので、専ら妻が連れて行きます。なんらかの事情で休むときは、土曜日のクラスに振り替えが可能なのですが、なるべく休まないようにというのが先生の方針です。

その体操教室とは別に、リトミックサークルへは1年近く通っています。なので厳密には初めてではないのかもしれませんが、リトミックサークルの方は休んでもOKな緩い感じなので、今回始めた体操教室を初めての習い事と位置付けています。

妻から聞いた話では、クラスの序盤は泣いてしまうことが多いとのことです。賑やかな場所で他の子とワイワイやることが苦手なようです。ただし、始まって自分の得意な動きが出てくるとペースを取り戻して楽しく動いているみたいです。
家の中ではしょっちゅう踊り狂ってるので、体を動かすのはもともと好きなはず。場慣れに時間がかかるようです。

来年から始まる幼稚園も、慣れるまでが心配です。体操教室での経験が少しでも助けになると良いのですが。