父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

外遊びと娘の機嫌

今日はとても暑かったということで、日中に遊びに行くことはせずに妻と娘は家で過ごしたとのことでした。1歳8ヶ月になった娘ですが、日中をずっとお母さんと二人で過ごしたことで、さぞ機嫌がいいだろうと思われました。しかし実際には予測とは反対でした。

 

夕方に私が帰宅しても、今日はあまり相手にされなかったです。いつもの帰宅後は「少し休ませて」と思うくらいにロックオンされます。今日はとにかくお母さんが相手してくれないとダメ。

 

日中ずっとお母さんといたことで、甘えっ子モードが全開になってしまったようです。公園でも、市の施設でも、人が多くいる空間に身を置くことが大事みたい。保育園には入れていないので、そういう場所へ出て行くことが人見知りの克服や社会性を身につけるために大切かなとは思っていました。

それが普段の生活の機嫌につながり、性格につながるとまでは考えられていませんでした。気づいてみれば当然なのですが、気づけないことが多くて発見が多いです。