父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ヴェゼル試乗

約1年前の2015年9月にヴェゼルを試乗しました。ハイブリッドでしたが、グレードは忘れました。多分ハイブリッドZだったと記憶しています。昨年の話なので、マイナーチェンジ(一部改良)前です。

 

■外観

クーペっぽいデザインやフロント周りの雰囲気が好きです。

 

■室内

特に広いとも狭いとも感じませんでした。雰囲気は良かったかな。荷室については同クラスの他車と比べると広いと言われていますが、ホンダ車はもともと広いので、フィットと同じ程度という印象でした。荷室の広さなら同日に試乗したシャトルが圧倒的に上でした。

 

■静粛性

期待していたほど静かだとは感じませんでした。同日に試乗したジェイドが優れていたので、ジェイドの方が上という印象しか残っていません。

 

■視界

運転しやすかったです。少し高めのアイポイントが効いてます。

 

■運転感覚

幅は最近のコンパクトSUVらしく、1770mmと立派です。でも小回りは効きました。狭いところはどうでしょうか。

 

欧州車を初め最近のコンパクトは前後は短くても幅は立派なクルマが多いと思います。安全性や世界的な流れで仕方がないのでしょうか。1770mmもあると、スーパーの駐車場でも苦労しそうですが、受け入れられてることを考えるとそんなに苦労しないのかな?

 

 

同日試乗の試乗記

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

過去の試乗記

 

maraissalant.hatenablog.com

 

 

maraissalant.hatenablog.com