父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

幼稚園年中の鉄棒ブームで逆上がりを習得した

4月から幼稚園年長に上がる長女ですが、親が特に教えることもなく、年中のうちに鉄棒の逆上がりを習得してしまいました。


f:id:maraissalant:20210329170153j:image

 

幼稚園で鉄棒が流行っていたらしく、できる友達を見て、やり方が分かったらしいです。何回か先生に手伝ってもらったという話を聞いたことがある気もしますが、逆上がりだったか前回りだったか、はっきり覚えていません。

見様見真似でできるようになって凄いなと思います。それ以上に年中の友達のレベルの高さにも驚きました。足掛け前回りをしてる子もいると聞きましたが、お父さんはそんなのやったことがない、できたことがないよ。

 

私自身は幼少期は非力な子だったので、幼稚園では前回りはできたけど逆上がりは小学生になるまで出来なかったです。雲梯は1つか2つしか進めなかったし、登り棒も全然登れなかったし。

 

長女は負けず嫌いなところがあるので、それが良い方に作用してのだと思います。まだ逆上がりが出来なかったころに公園の鉄棒で練習をしたときに、出来たりできなかったりでうまく泣いていました。そんな期間はあっという間でした。


f:id:maraissalant:20210329170247j:image