父親が考えたこと

育児中サラリーマンが考え、試していることの記録

ディズニーランドが好きな長女だが、今は行きたくないと言っている

ディズニーランド計画を直撃したコロナ禍

今年はコロナ禍で様々なことを子供達に我慢させています。これまでとは違う夏休みは、動物園に行ったのがほぼ唯一の遠出でした。楽しみにしている妻の実家への帰省も見合せ中です。

昨年から長女が楽しみにしていたディズニーランド。昨年末は一家で風邪を引いてしまったので諦め増した。当時は3月くらいに行ければと考えていましたが、コロナ禍の到来でそれもまた不可能に。

 

長女の意外な回答

ディズニーランドが再開してから、感染者数の傾向を見つつ、パークの運営状況も見つつ、長女にそれとなく「ディズニーランドに行きたいか」聞いてみました。回答は「エレクトリカルパレードが見られないなら行きたくない」でした。

 

エレクトリカルパレードこそが最大の魅力

さらに深掘りして聞いてみると、「エレクトリカルパレードはたくさんパレードが続いて、キャラクターやプリンセスをたくさん見られるから楽しい。少ししか続かないパレードじゃあつまらない」とのこと。

確かに、夜の闇の中をきらびやかなパレードが目の前を通りすぎていく様子は唯一無二と言える光景。40歳目前のおっさんである自分でも「わーっ」となってしまうことを考えると、4歳の長女にはまさに「夢の世界」なのだと改めて思いました。

f:id:maraissalant:20200903163002j:plain

EOS M3 EF-M15-45mm f6.3 ss1/40 ISO2000 2017年に撮影

エレクトリカルパレードはまだ再開されないものの、「ナイトフォール・グロウ」が実施されると知って長女に聞いてみたものの、長女のディズニーランドに対する期待値は想像以上でした。

とは言え、規模は縮小でも夜のパレードがあることには少し心を引かれている様子も見られます。

 

どうする、親

100%の満足を求めていつ再開するか分からないエレクトリカルパレードを待ち続けるか、乗り気ではないとしても行けそうな時に連れていくか、少し悩んでしまいます。

秋冬を迎えてコロナの状況がどうなるか分からないので再び休園なんて可能性もあるし、連れていって「やっぱりつまんない」と言われるのも辛いし。

長女に聞く前に夫婦会議をして、行く流れで勝手に盛り上がっていた親としては悩んでしまいます。

 

悩みましたが昨夜、10月のチケットを購入しました!コロナも社会もディズニーランドも、どんな状況になっているか分かりませんが、行くことにしました。